法政大学通信教育部に3年次編入しました

土曜日に法政大学の通信教育部から入学許可の郵便が届いた。ということで、法政大学 経済学部 商業学科に無事編入できたということになります。

テキストや学習のしおり等は別送になるので、今回届いたのは入学許可通知書と諸連絡事項、履修・成績通知書、スクーリングの履修申請手続等の案内のみ。

学習のしおりやシラバスはweb学習サービスで確認できるようだ。

単位認定について

筆者は、愛知産業大学短期大学通信教育部を卒業後に編入したので、単位認定がある。事前に法政大学通信教育部のサイトにある単位認定naviで確認した通りだった。

一般教養科目・・・一括認定36単位

外国語科目・・・・4単位

保健体育科目・・・0単位(卒業所要2単位)

専門選択必修科目・・・0単位(卒業所要20単位)

専門選択科目・・・0単位(卒業所要20単位)

※※スクーリング合計単位※※・・15単位(卒業所要30単位)

卒業要件に達するにはこれから

2単位の保健体育科目、20単位の専門必修科目、62単位の専門選択科目、合計84単位を取る必要がある。

そうかぁ、保健体育科目を取らないといけないのか。一瞬バレーやバスケをしにスクーリングに上京しなければならないの!?と青くなったがどうやら座学もあるようだ。

スポーツ特講というのは、教室の授業と、学校の周りのスポーツウォーキングとヨガをするようだ。それも結構楽しそう。

短大の卒業要件は62単位だったので、84単位となると・・少し気が遠くなったりもした。

分からないなりに計画を立ててみた

半年で18単位いってみよう。単位修得試験は、1回3科目まで受験することができる。11月から1月まで3回試験が受けられそうだ。

1回は隣県に試験を受けに行かなければならない。無事に行けますように。