【法制通信】久しぶりにリポート提出

経営学総論Ⅰ

経営学総論Ⅰのリポートがやっと書けたので、提出した。要領がつかめず、進まなかった。まだリポートをただ送っただけであって合格したわけではないのになんだか勝手にやり遂げた気持ちになった。設題はアンゾフの事業拡大マトリクスを実際の企業で説明するーという感じのものだった。テーマにする企業選びが重要で、それで書きやすさが変わってくると思う。最初に選んだ企業では上手くまとめられなかったので、別の企業に変更している。

リポートの再提出になったものは、ちょくちょくあったのでそれを送ったりしていたが、新規で送ることができるのはこれが久しぶりだ。2022年度の設題で提出できるのは受付締切日が3月15日だったので、ぎりぎり間に合いそうだ。本当にいつも余裕というものがない。次のリポートの締切は、4月17まで。これは、2023年の設題で提出ということらしい。

メディアスクーリング申請やあれこれ

メディアスクーリングの履修申請があったので3科目申請している。ゴールデンウイークのスクーリングも本当は行きたかったが、飛行機代や、ホテル宿泊代を考えるとちょっと手が出せなかった。

4月の単位習得試験を受けようと考えていたが、隣県でしか行われていなかったので交通費を抑えるため行かないことにした。メディアスクーリングが始まったら自分は忙しくなるだろうなと少し怖い。

1月の単位修得試験の結果が出ていて、簿記Ⅰと簿記Ⅱはまた落ちてしまった。何回落ちるんでしょう。万葉集はぎりぎり合格で単位が取れた。

次書く科目を探している。

2023年度版の設題総覧が届いたので、自分の書けそうな科目を物色している。去年は難しそうで断念した科目の設題が変わっていないかなーと。