2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法政大学からの配本

配本のテキスト等 法政大学から配本のテキストや、リポート用紙、シラバスなどが届いたが、1番必要としていたのは『通信学習シラバス・設題総覧』だ。Webシラバスは、ネットで参照できたがリポートの設題は見つけることができなかったからだ。リポートの設題…

テキスト購入と後期メディアスクーリング申請

テキストの準備 法政大学通信教育部は、入学後に配本される本と、自分で用意する必要がある「指定市販本」がある。 「指定市販本」があるというのは知っていたけれど、正直に言うと、自分が想像していたよりも法政からの配本される予定の本は少なかった。 休…

法政大学通信教育部に3年次編入しました

土曜日に法政大学の通信教育部から入学許可の郵便が届いた。ということで、法政大学 経済学部 商業学科に無事編入できたということになります。 テキストや学習のしおり等は別送になるので、今回届いたのは入学許可通知書と諸連絡事項、履修・成績通知書、ス…

アメリカの通信制大学事情

アメリカでも、オンラインを主とする日本の通信制大学のような大学が多くあるようだ。 連邦教育省の NCES(教育統計センター)による 2019 年度の統計では,連邦教育省 長官の認 可を受けた全米 3,947 大学のうち在学生の 90%以上が専らオンライン授業を受講…

公務員から一般の会社に転職した話

筆者は、地元の小さな役場に5年ほど勤めて現在の一般の会社に転職した。転職を考えていた当時ネット上には、元公務員の自分のやりたいことをやるために辞めてよかった等ポジティブな感想もあったが、「公務員は転職ができない」「福利厚生がいいから辞めるの…