前期メディアスクーリング③

前期メディアスクーリング終了

7/15に、前期メディアスクーリングの受講がすべて終わった。各科目のやるべきことがなかなか終わらなかったので、不安でたびたび胃が痛くなっていたのでほっとした。編入後すぐに受講した後期メディアスクーリングは、どうやら私は3科目受けていたようだ。無事受講が終了し単位が取れたのは1科目だけだった。もうその時点で自分のキャパシティは、1科目であるということを自覚しなければならないのに欲張ってしまった。早く卒業したいがために・・・。

3科目はとにかく忙しい!終わりの見えない講義の数&課題に勝手に苦しんだ。最後は諦めモードに。いけませんね。課題を提出したが、自信はない。

最近は、年齢との闘い?である婚活に励んでいた。仕事のスケジュールは非常に穏やかだったが、その関係で慌ただしかった。

次の期のはなし

宮崎県では10月の単位習得試験はないので、隣県に受けに行かなければ自分は11月まで試験がないということになる。大分期間が開くなあ、と思っている。通学課程だったら普通の夏休みになるのかな?しかしここは通学課程と違う部分で、通信科目のリポートの課題はもう提示されているのでリポートの製作はできる。リポートを書き溜めたり、直前には試験の勉強をしたりする時間に充てたい。

婚活と両立できるのか?

前文でも書いた通り婚活を始めた。最近では、なかなか出会いがなく「このままでは一生独身では!?」と焦りを感じたからだ。運よくお付き合いまで発展できたが、交際と両立が出来るか不安だった。加えて毎日ではないが、平日の夜や週末、自分が通信制大学の勉強をしていることを相手が理解してくれるかどうかも気がかりだった。今の交際相手は、幸い理解してくれている。そういう相手はなかなかいないと思った。付き合いたての頃は勉強に集中できていなかったが、今は落ち着きを取り戻した・・・。

自分の人生の婚活というタイミングに通信制大学が重なるとあまり考えていなかった。婚活の出会いの場には、余裕のある土日に行っていたのであまりスケジュール的に問題なかった。問題は交際後ですね。どうかな?頑張ります。