【法制通信】2022年3年編入→4年生に進級

進級について

9月に法政大学通信教育部から届いた文書で、自分が4年生に進級したことが分かった。3年次から4年時の進級要件は、①年間習得単位:8単位以上②合計単位:40単位以上③スクーリング習得単位:合計習得単位のうち10単位以上、というものだった。私はそのギリギリを満たしていたため4年生に進級することができた。

とはいえ、卒業までははるか遠くに感じる。スクーリングはあと9単位必要だし、通信制の科目に至ってはあと74単位必要だ。私は当初楽観的に考えていた節があるため、当初の見通しより単位が取れていない。その間遊んでもいたし・・・。永遠の4年生にならないように今年度はたくさん単位習得試験を受けられるようにしたい。ということはその分リポートも書かないといけないというわけで・・・・!なかなか大変だ。

後期メディアスクーリングは・・・

後期メディアスクーリングで私は『健康・スポーツ科学概論』と『マーケティング論Ⅱ』を無事履修が許可された。今、両方の第1回目を終えたところだ。この科目以外にも通信制のほうのリポートにも手を付けたいから少し早めに終わらせておきたいなぁと考えている。