前期メディアスクーリング①

前期メディアスクーリングが始まる

自分のパソコンでメディアスクーリングが視聴できるかサンプル動画を再生確認済み(サンプルのテストにもちゃんと問題があってちょっと笑った)、受講料も振り込み、毎度のことながら中古のテキストを取り寄せ準備は済ませていた。メディアスクーリングの授業が開始するまでの4月7日まで空白の期間があった。通信のみの教科のリポートを書くことも考えた。しかし終わらず中途半端になるのも嫌だったので結局それまでの間は、新しいことに手を付けるのはやめた。初日の視聴は、仕事の疲れでそこまで長く視聴できなかったが、毎日決まった時間にやるつもりだ。

前回の後期メディアスクーリングの時は、早々に中間リポートを提出できずに単位を落とした。そんなことを繰り返すのは恐ろしすぎるので気を付けたい。1科目だけに集中するのではなく、並行して講義を受けてこなしていくようにするつもりだ。そうしないと抜け漏れが発生してしまう気がする。

 

5月単位習得試験申請

5月の単位習得試験は地元の会場で行われる貴重な機会だ。危うく申請を忘れるところだった。スケジュールを把握しておくのはもちろんだが、web学習サービスに定期的に訪問するのは大事だと思った。そうでなければ完全に忘れてしまっていた。(以前のように・・)今回新しく受ける科目である経営学総論Ⅰと前回不合格だった簿記Ⅰ、Ⅱ含め3科目受験する予定。ちなみに経営学総論Ⅰは、リポートの結果がまだ出ていないので合否は不明。ところで、簿記は、2回も単位習得試験が不合格になるともう無理と言いたくなる。簿記の勉強方法が間違っている可能性がある。少しでも単位が欲しいし、もうちょっと粘ってみようかな。