5月単位習得試験

5月14日に行われた単位習得試験を受けた。自宅が会場から少し遠いので早めに出発した。9時30分くらいに入室したので開始時間までかなり時間を持て余した。直前にできることはそんなにないし、テキストを読んでも緊張しているのかあまり頭に入らなかった。

簿記Ⅰと簿記Ⅱ

簿記Ⅰは、最後まで解いた。自信がないのは何回も落ちているから。

簿記Ⅱは、当期純利益と繰越利益剰余金が一致していなくて混乱した。必ずイコールになるとその時は勘違いをしていた。それらが合うことを前提に考えていたので他のミスがないか確認したりしていた。結局その場では分からず繰越利益剰余金は空欄で提出してしまった。

帰って確認してみたら繰越利益剰余金は、決算整理前の繰越利益剰余金に足さなければならないとのこと。簿記の問題は答案と一緒になっていて持ち帰ることが出来ない。記憶が曖昧だが決算前の繰越利益剰余金は、多分あったんじゃないかな・・・。

経営学総論Ⅰ

経営学総論Ⅰの問題は、ある用語を実例と共に説明するものだった。シンプルにその用語がわからなかったので棄権した。完全に勉強不足だ。その日のうちに次の試験登録をした。

さいごに

次はメディアスクーリングの試験を受ける予定だ。試験前はメディアスクーリングの授業が受けられていなかったので今日から気持ちを切り替えてやろうと思う。中間テストを期限までに終わらせるよう努力する。